「稼ぐプロセス」と自分について

はじめまして。ききみ(@kikimiblog)です!

普段は採用系カスタマーサクセス部長の35歳です。

2022年1月現在、本業年収1000万・副業売上1000万を突破しました。

実は、達成するうえで気を付けたことは、そんなに難しい事ではありません。

徹底的にラクにこだわりました。

え?大体苦労する話をされるって?

まず、否定するつもりは一切ありません。

短期的には苦労したと言えると思います。

ただ、絶対に「最終ラクできる」ことにこだわり続けました。

そんな僕の経験・理念をみなさんにお伝えします!

僕も私も頑張れるのでは!と思える残念なスタートなので、w

ゆるい気持ちで読み進めてください!

大体5分で読めます!

自己紹介

凡人中の凡人。以下だったかも

今でこそ軌道に乗ってきた感のある実績ですが、

割といろいろありましたw

親がリストラ。自分は高卒。出産すぐ浮気され別居。仕事は手取り15万から。すぐ転勤。養育費と家賃で火の車。親が糖尿病で足切断。副業開始即詐欺にあって50万!/

他にもいじめられていたり、浮気のところとかはもっと細かくいろいろあるんですがw

気になる人は下の箇条書きをご覧ください!サクッと読めます!

  • 1986年、大阪で生まれる
  • 小学校でいじめ。激厚メガネのヒョロガリ
  • 勉強したくなくて高校は「家から一番近いとこ」
  • バイト開始。
  • 親がリストラ。
  • 家に毎日常に両親がいるって結構な恐怖。
  • 気づいたら貯金用口座の残高がゼロ!親が使ってた
  • 大学合格。ただし片道2時間
  • 家の状況も状況なので全然通学できない。(言い訳)
  • バイトは楽しい。
  • こういう時に限ってサクッと彼女できる
  • 大学中退。続かなかった
  • 彼女に浮気される。仲直りもする。
  • 妊娠発覚
  • 産む覚悟。よし結婚しようと決意
  • 出産!
  • もう一回浮気される~~~!さすがに別れる。
  • 協議の上、養育費という形で月3万×20年=720万の負債
  • 親の借金発覚。300万
  • とりあえず正社員になろう、と就活開始
  • ITベンチャー広告代理店に入社。
  • ゴリゴリの体育会系。気合いと根性。
  • 学歴も社歴もないので手取り15万スタート
  • 飲み会が週4である会社
  • 入社即転勤。一人暮らし開始。家賃…!
  • 極貧生活。飲み会に出る為に昼は具なしおにぎり持参
  • 労働時間はブラック!深夜2時までの日が続く(今は改善)
  • 自分に劣等感もあったので。
  • 「とにかく量!量やらないとみんなに追いつけない!」そう思ってました。
  • このままでいいのだろうか。
  • 50歳でもこの働き方できる?
  • サーっと血の気が引く音がしました。
  • 25歳、稼ぐプロセスに着手(やっと!)
  • 28歳。転職。好きを仕事に。(マンガ)
  • 別に給与は上がらない。
  • 週5でボーダーを着るようになる。
  • 31歳。シュッと転職。時間と結果を重視。
  • ここまでで立てた稼ぐプロセスを全部出力。
  • 計算ミスで2000万の損失を出す。
  • 失敗も糧に半年後マネージャーに
  • 副業を開始。
  • 1か月目は0円
  • 2か月目に5万円
  • 1年で1000万円
  • 本業を継続しながら、1日1時間の作業で月100万の売上を達成!

35年分なのでちょっと長いですね!

グラフにするとココ2年ぐらいが急上昇でした。

多くのインフルエンサーの方々は、

「自由を手に入れよう!」

という発信が多い気がします。

僕も、その言葉はグサッと刺さります。笑

ただ…何か違和感があって。

ふとある時気づいたんです。

「あれ。僕は仕事も好きだから、「自由」というとちょっと違うかも…?」

そう、何を隠そう僕は、転職もかなり成功の部類、

仲間にも恵まれていて、部長にも昇格。

今なおワクワクの会社ライフを送っています。

※転職についてはmotoさんの職務経歴書を参考にしました。詳しくはいつか記事にすると思います。

そう、別に仕事を辞めたいわけではないんです。

ただ…

いかんせん給与が思うように上がらない。

会社だけのせいではなく、市場のせいもあります。

特に2020年以降どんなに良い会社でも、

業種ごと落ち込んでいると転職で状況は改善しません。

そこでふと、考えました。

自由にもいろいろあるんじゃないか…?と。

結論から言うと、僕の考える自由は、

「お金の悩みから解放されること」でした。

多少忙しいのはOK。チームで乗り越えるのが好き。

ただ、お金はあるに越したことはない。

もしかして、仕事+αをラクに稼ぐことができれば…?そう考え始めました。

お金については…

親の影響は否めません。

もっとも多感!と言われる高校2年の時に突然、

1週間父親が家に帰ってきませんでした。

そりゃ母親もワーワー泣きます。音信不通です。

弟と一緒にグレましたね。

「大きくなったら大事な時に使ってね」と言われたお年玉貯金は、

親に勝手に使われていました。少年のガマンして貯めた貯金を…!

この時に、お金に対してシビアに、そしてお金への欲求はグングン高まる。

今、僕はかなり幸せな生活を送っていると思います。

最近は年収1000万では余裕がない、みたいな記事をよく見ます。

確かに芸能人みたいな豪遊はできない。

しかし、生活において貧しさを感じることはありません。

僕は仕事が好きです。

チームで何かを成し遂げることに魅力を感じます。

大好きなマンガだって読み続けたい。

なので、僕は今の生活に不満をあまり持っていません。

しかし、やり方次第でもっと稼げることは100%わかっています。

お金だけがすべてではない、と学んだものの、

あるに越したことない!!!!

この気持ちにウソはつけませんw

僕は今、稼ぐプロセスとターゲティングを軸に、自動化と組み合わせて、

実質本業しかしていないくらいの工数、およそ1日1時間で副業売上をガシガシ発生させています。

僕の稼ぐプロセスまでの道のりをもうちょっと知りたくなった人は、続きがあります!

小学生のいじめのあたりは省略して、高校生から。

ここから詳細なのでどうぞ!読み飛ばす方はちょっと下まで引っ張ってみて下さい!

就職まで ~突然どん底~

17歳の時に親がリストラ。借金が判明でガクブル

大学に進学したが、家の状況が劣悪で中退。

子どもを出産したのに、浮気され別居。

養育費を払う日々。これが20歳。

中学までは比較的普通の暮らしでした。

わずか3年でどん底。

ああ。僕はもう這い上がれないんだろうなと。

でも悔しくて。

当時の僕は、ない頭を使ってウンウン考えました。

相当考えました。やつれてたらしいです。w

結果的に選んだ道は

「下っぱからでいい。伸びる業界に入ろう!」

中途で入社できたのはweb広告の代理店。

webならいける!と思っていました。

最初の就職 ~パワープレイができた20代~

入ってからは控えめに言ってハードな20代。

新卒でも大卒でもなかった僕は、

同世代に強烈な劣等感がありました。

「同じ量だけ頑張っても「普通」にはなれない。人よりは頑張らなくては!」

そう思って多少の残業やハードワークは耐えていました。

今思うと…ボロッボロでしたw

一緒に働いていた同い年の女の子も日に日に化粧のノリが悪くなり…!

客観的に見てもキツイ仕事だったかもしれません。

ある日、僕はレポートを持って出張へ。

ほかの仕事との兼ね合いでギリギリまで終わらず、

完成したのは朝6時。(!)

7時の新幹線に飛び乗ります。

しかし、努力の甲斐むなしく…。

先輩に「これなら自分で作ればよかった」と言われる始末。

お客様にも当然うまく伝わらず…

プツンと緊張の糸が切れた。そんな日でした。寝てなかったんでね。

また僕は考えました。

どうやらガムシャラには限界があるらしい。

頭を使わなくては。

たくさんの人に相談しました。

上司に。お客様に。友達に。

バリバリに行動しました。

本を読み、ノートを取り始めます。

インプットの時期でした。

たくさんの情報を集め続けた結果、行きついたのが

「あれ、前読んだ本と6割ぐらい同じこと言ってる?何度も見るってことは重要度高い説。」

稼ぐプロセスの中の「仮説思考」の始まりでした。

仮説思考についてはこのnoteで詳しく記載しています。

転職では状況を変えられなかった。

結果的に僕は転職しました。

しかし、転職そのものは何かを変えてくれるわけではありませんでした。

転職理由はかなりポジティブなもの。

直前、僕はweb広告代理店で絶好調。

仮説思考で自身の記録を毎月モリモリ塗り替えて、

チームの中でも大きい仕事を任せてもらっていました。

短期間で多くの改善がバッチリ成功。

控えめに言ってこの仕事は「得意な仕事」になりました。

ある日、社内で新規事業のメンバー募集。

転属先の仕事は、僕にとって「好きな仕事」でした。

1日1ページ以上読まないことはない、マンガの仕事でした。

思い切って手を上げた結果、運よく僕は採用。転籍となります。

めちゃくちゃ楽しい…!

マンガを読むのも仕事、マンガを作るのも仕事。

一緒に働く仲間も似たような趣味嗜好。

楽しい事だらけでした。

ただ、一定成功した経験を持った僕は、転籍後すぐにハッと、あることに気づきます。

「あれ、好きで楽しいけど全然成果が出せなくね?」

そう、マンガづくりも当然プロセスがあり、ある程度必勝パターンがあります。

こちらは読むプロでしたが作るのは初心者。

ただただ、基礎から学ぶには相当な時間が必要だと感じました。

悩んだ末の再転職

みなさんが悩んだことあるであろう、

・好きじゃないけど得意な仕事

・好きだけど成果の出せない仕事

両方を僕は経験しました。

最初の仕事も、2つ目の仕事にも後悔はありません。

その経験あっての3社目にいます。現時点で僕は

・好きじゃないけど得意な仕事+α

その中で稼ぐプロセスを実践し、年収1000万を達成しています。

社会のルールが変わった

世はジョブ型雇用時代。

スキルが物をいう世界になりつつあります。

自分が何が出来るのか示す社会。

変わらなければならないのは、職場ではなく自分。

仕事への向き合い方が180度変わります。

そんな中で意識して続けているのが「経営思考」です。

こんな経歴の僕でも、高卒で本業年収1000万を達成しました。

これからは、本業は継続しつつ、このノウハウを広めていければと思います。

僕は中流家庭に生まれた、ごく普通の凡人です。

決して頭がいいわけでもなく、運動ができるわけでもありません。

「普通」にまとめられる人種だと思います。

しかし、考え方と動き方だけでジワジワと世界が変わってきました。

年収1000万になると、一定お金から解放されます。

なんでもできるには程遠いですが、

我慢がとても減りました。

普通の僕にもできるようになったのだから、

「誰でもできる」ことです。

僕は広告・マンガ・採用業界に触れてきましたが、

身に着けたのは業界知識ではありません。

お金をチャリンチャリン稼ぎやすくなる考え方、

会社で良いポジションにスッと入れる戦術、

そして業界にとらわれない強い心の持ち方。

僕が目指すのは、みんながお金にとらわれずに済む世界。

読んでいただいた中には、

「自分で稼げるようにはなりたいけど、まだ会社を辞めるのは怖いんだよな…」

という方、多いと思います。

めちゃくちゃわかります。

僕もそうでした。

確かに今のスタイルを確立する間に、1年ぐらい仕事と副業の両立に苦心したことはありました。

でも、たった1年でした。

今だからこそわかるんですが、1年は短期でした。

ほとんどの方が人生100年時代、前半戦の年齢だと思います。

あと半分の為に、人生の100分の1を投資する。

相当お得な1年だったと今でも思います。

人生変わった!と自信を持って言えます。

僕は、僕と同じような気持ちだけど最初の1歩が踏み出せない。

そんな人が活躍できる世界にしたい。

そう思って記事を書いています。

もし、そんな気持ちの人が変わりたいと思っているならば、一緒に変わるお手伝いをしたい。

お手伝いをすること自体が僕のモチベーションでもあります。

変わりたい、と思う人が増えたらと思い、

稼ぐ思考のとっかかりがスッと頭に入る、

LINE限定の稼ぐプロセス養成講座をご用意しました。

もちろん、無料です。

↓こちらをタップで参加できます

友だち追加

稼ぐ思考を身につけると、

今の仕事でもキャリアアップが期待できるし、

たとえ転職しても、自分で起業しても根底になる稼ぐプロセスが身に付きます。

僕自身、「サラリーマンしながら副業を楽に回す方法

をお伝えできる程度には、いろいろ体験してきたつもりです。

主に「コンテンツマーケティング」と、「自動化」について学んできました。

幸い私は広告業界を通過したので、理解は早かったかもしれません。

ただ、誰でもできるように汎用化しました。

このあたりに興味のある方はLINEで詳しくお話しています。

興味のある方は登録ください♪

友だち追加

せっかく世間が副業を許容し始めても、

結局時間がない…って人を救えたら嬉しいです。

で、手始めに自分を救おうかなと思いまして。笑

私生活から稼ぐプロセスは始まっています。

ちょっとした「仮説」が人生を変えていきます。

それを見てくださった皆さんにも感じてもらえると

書いている甲斐があります。

今は在宅ワークをしています。

僕のスキルセット

【ビジネススキル】

  • 検索連動型広告(リスティング広告)運用能力(500アカウント以上、予算感1万~5000万/月まで幅広く運用)
  • 大量データ処理(Excel)<効率化>
  • マーケティング基礎(少し)
  • マンガ編集力(少し)
  • 新規事業立ち上げ補助2度
  • マネジメント(30人くらいまで)
  • 画像編集スキル
  • 仮説思考プロセスの体系的な説明
  • 稼ぐプロセスの自動化と簡略化
  • 経営思考を持ったビジネスパーソンとしての立ち回り
  • ターゲティング方法

【好きなこと】

  • 映画(特にMARVEL)
  • マンガ、アニメ(主にジャンプ、マガジン)
  • 飲み会
  • 旅行
  • お金
  • ボードゲーム
  • 新しいもの(新端末など、新テクノロジーが多いです)
  • チャレンジングな飲食物

【現時点での目標】

  • お金について死ぬまで考えなくていいくらいの収入を得る(特に不労所得)
  • 財布すら持ちたくない(今はスマホ、後の最新端末だけ持ち歩いていたい)
  • 高卒だから、境遇が大変だから成功しない、なんて思わなくていい世の中にしたい
  • 年収1000万の人が量産されまくる世界にしたい。
  • 続けるのが苦手、という人たちと一緒に、経営思考で楽しく人生を彩りたい
  • できるなら38か国のうち25位の日本の経済力の底上げに貢献したい。

僕はいろんな人と働くというのも好きなので、サラリーマンと両立していくつもりです。

そういう意味で「できるだけ時間をかけずにコンテンツを運営する」というのも大事にしています。

実は…ここにたどり着くまでに、僕自身は5年ほど時間を浪費しています。w

恥ずかしながら、何かをやっては投げ出し、またやっては投げ出しの繰り返しでした。

アフィリエイトやせどり、FXや先物など、

副業と呼ばれやすいものは一通り通ったと思います。

どれも

「稼げるまでの工程が長すぎて」やめたり、

「再現性がなさすぎて」やめたり。

続けられるほど好きになれなかったこともあるかもしれません。

今回ご紹介する方法は、そんな僕でも実現できた方法です。

経営思考で最初の組み立てから完了までの俯瞰管理ができます。

稼ぐプロセスで、筋書きどおりに進めれば稼げる流れになっています。

自動化で、これらを最短ルートで設置し、稼ぐまでのスピードをアップしています。

自動化については、僕は専門ではありません。だからこそ、僕が参考にした師匠だけ紹介します。

収益オートメーション講座

サラリーマン副業に必須の自動化システム、今のところ僕はこれ以上のものを知りません。

高い!と感じる方はまだ本気ではないだけかなと思います。

この講座自体にも仮説思考が活かせるので、悩む方は僕にDM(@kikimiblog)いただければ相談に乗ります。

稼ぐプロセスの一部として組み込んでいる以上、自動化も指示通りにやるだけです。

かなり、簡単にできるところまで整えたつもりです。

それでも難しい人の為のフォローアップもLINEで行っています。

少なくとも今僕は楽しいです。
外からは見えづらくとも、確実にプロジェクトに参加している会社と、着実に自分が前に進むためのコンテンツの両立が結構順調です。

では、一緒にお金に左右されない毎日を!

友だち追加

noteはこちらから