これで3日以内にスタート!副業ブログが立ち上がるまで

徐々にPVも見に来てくれているユーザーさんも増えていて、軌道に乗ってきそうな予感がしてきた当ブログです。閲覧ありがとうございます!

本業の合間に、簡単にブログを立ち上げる。

サクッと開いてサクッと収益をあげていきたいですよね。

開始までは承認などを含めても3日あれば始まると思います!

そのやり方をシェアします!少しでもお役に立てば幸いです。

はじめに

これだけは実践を推奨します。

「見ながら、今やりましょう。」

途中費用もかかります。足りてなかったアイデアを埋める瞬間もあります。

それでも今やっちゃいましょう。

まだ心の準備が…という方、おそらくその心の準備、数年整わないです。

走り出してしまえば意外となんとかなるもので(経験談)リンクポチポチしてれば完成するよう努力はしますのでまずは業界に足を踏み入れてみてください!

自分のパクるブログを選ぶ。

ブログは既に成功者がいるジャンルなので、乗っからせていただくのが近道です。

作っていくうちにオリジナリティが出てくるというもの。先人の知恵を存分に借りましょう。

「こんなブログにしたいなぁ。」というのを決めます。

僕はhitodeblogさんを参考に作りました。今も参考にしています。

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

ブログの始め方の記事も書いているのでこのサイトだけでなんとかなっちゃいます。

僕はWordPressで作成しました。

サーバーを契約する。

エックスサーバーというサービスを使用しました。

エックスサーバーのサイトへ

  1. 新規お申込み
  2. お客様情報を入力(サーバーIDはブログとは関係ないのでなんでもいいです。プランはX10)
  3. 【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ~が届きます
  4. 「インフォパネル」のリンクをクリックし、メールに記載のIDパスワードでログイン
  5. 料金のお支払い から支払いを済ませる

インフォパネルはこちらからもいけます←

初回は、3か月プラン6,600円(税込7,128円)が最安値になります。

ドメインを取得する

お名前.comが簡単でした。

  1. お名前.comにアクセスする
  2. 欲しいドメインを検索します
  3. 末尾を決めます(こだわりがなければ.comがよいです)
  4. 料金確認に進み、各種事項を入力します
  5. 支払い情報入力完了後、メールが届きます
  6. その中の【重要】【お名前.com】ドメイン情報認証のお願い から、認証を行います

大体金額にして年間1,000円~2,000円になる方が多いと思います。

これで自分の家と住所が決まった状態です!

サーバーとドメインの紐づけ

お名前.comでの作業

  1.  お名前.comNaviにログインします
  2. コレを押します
  3. 先ほど登録したドメインの「初期設定」を押します
  4. ネームサーバーの選択で「その他のネームサーバー」を選択
  5. この通りに入れます
    1.プライマリネームサーバー:「ns1.xserver.jp」
    2.セカンダリネームサーバー:「ns2.xserver.jp」
    3.:「ns3.xserver.jp」
    4.:「ns4.xserver.jp」
    5.:「ns5.xserver.jp」

    右下の「+」ボタンで5まで表示することができます。
  6. 確認・OKで完了

エックスサーバーでの作業

  1. サーバーパネルにログインします
  2. コレを押します
  3. 「ドメイン設定の追加」を押します
  4. 購入したドメイン名を入力、無料独自SSLを利用するにチェックを入れ「ドメイン設定の追加(確認)」を押す
  5. 確定で完(無料独自SSLの設定に失敗しました、と出ますが完了です。)

SSLの設定

ややこしいのはこれで最後です!

  1. これを押します
  2. 独自SSL設定の追加 を押します
  3. 登録したいドメインを入力し、確定します

WordPressをインストールする

もうほぼ終わったようなものですね!あと数ターンです!

  1. コレを押します
  2. ドメインを選択し、WordPressのインストールを選択します
  3. 各種情報を入力し、インストールが完了するとIDとパスワードが発行されます。この中で最もよく使うパスワードなので保存をお忘れなく!
  4. もし「無効なURL」と出た場合はサーバーの設定に時間がかかっている可能性があります。その場合は明日もう一度対応しましょう

準備完了!おすすめの初期設定

これで家、住所、内装まで完了しました!

ここからは、最低限住めるようにするための作業です。ココまで出来たら今日は寝てもいいと思います。

サイトのセキュリティ向上

  1. WordPressにログインします
  2. 「設定」→「一般」
  3. WordPressアドレスとサイトアドレスをそれぞれ「http」から「https」に変更します

詳しくは省略しますが、これだけでもサイトのセキュリティが1段階向上します。

アフィリエイトプロバイダーの登録

A8.net

もしもアフィリエイト

とりあえず始めることを重視しているので、最大手2件です。他にもたくさんプロバイダーはありますが、一旦登録しておいて損はないです。

Google Adsense登録

Google Adsense

こちらはサイトが充実していないと審査が通らないので注意ですが、5~10記事書いた後で登録できます。

 

これで大枠は完了です!

すでにブログを更新できる状況になりました。

テストでも何でもいいので一度WordPressの中をウロウロしてみるのが最初の第一歩と思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です