お金に稼いでもらう投資、不労所得一覧

これを言い始めたのは10年以上前になるんですが、この10年の間にかなり環境が変化しました。

個人でも投資にとっつきやすくなったし、副業も緩和されつつあります。

僕はビビリですがスモールチャレンジは繰り返していて、試した結果だけでも共有して、みなさんの活動の後押しになれば幸いです。

株関連

株式・IPO

1.松井証券

松井証券は実は興味本位で学生時代に口座開設をしました。何が決め手かはシンプルで「10万円までの取引手数料が無料」

バイト代の一部で株やってみたいというノリだったので数万円の株しか買えませんでしたが、僕は株式で「伸長率」について学びました。

5万の株が5万5000円になれば「10%伸長」ですよね。もし元手が5000万あれば、5500万になっていたことになります。

大きい資金があればなぁ…w(と思いつつ今頑張ってます)

今ではなぜか、株主優待株を保管する証券として使ってます。

個人的には株は、好きな会社を応援する感覚が好きです。実際、本当にいいものを取り扱う会社の株は負けづらいです。

証券口座は開設するだけはタダなので、投資初期に試しに使うなら松井証券オススメです。

2.SBI証券
3.大和証券
4.楽天証券
5.SMBC日興証券
6.岡三オンライン証券

ざざっと書きましたが、全部IPO用に開けた証券です。

「IPO」とは?

簡単に言うと「新規公開株」のことで、抽選に当たった株を売るだけで高確率で儲かります。

抽選確率はまあまあ低いですが、一発30万とか増える時があるのでやるしかないなと。

たくさん証券会社をあけるのは、IPO幹事というのがあって、株によって取り扱う証券が異なるのと、1案件に複数応募できるからです。単純に当選確率が上がります。

現在は月数回開く程度ですが、たくさん開けておくにこしたことはないものです。

FX

1.くりっく365

FXは一瞬やってみました。が、どうしてもお金の動きだけだと追うのが楽しめず…レバレッジかけるにはビビリが働いて…今はやってないです。

これは本当に性格だと思いますね。FXがダメなんじゃなくて、僕には相性が悪かった。

不動産投資

不動産投資はとりあえずセミナーで話を聞きまくりました。

保険ニュース(都心の不動産専門専門)
株式会社PRESI(アパート経営)
株式会社トラスト(中古マンション)
プロパティエージェント(不動産投資初心者)

ひとえに不動産と言っても種類が多く…最初は分譲マンションの一室を購入して…みたいのを考えてました。

でも聞いていくとアパートの複数部屋所持の方がリスク軽減しやすいだとかいろいろあり…一旦保留にしています。他の投資に比べると単価が高いのと、東京オリンピックの地価上昇のタイミングを逃してしまったのが大きいです。

ただ、セミナー自体は聞きに行ってよかったです。変な営業電話してくる会社と違って真摯に質問に答えてくれるし、自分の中で他の商品と比較できるようになったことはプラスです。

 web系の不労所得

webは項目をわけると多岐にわたりすぎるのでまとめてご紹介します。

1.アフィリエイト

A8.net
もしもアフィリエイト
Google Adsense

このブログを書くモチベーションの一翼を担うツールですね。世のコンテンツは収益にならないと継続しないので、ユーザー側としても良いと思わされたサイトから購入・利用したいところです。

アフィリエイトブログを3日で始める方法なんかも書いているのでよかったら読んでみてください。

Adsenseはアフィリエイトとは少し違いますが、今回はブログ収益の一端としてご紹介します。

2.ポイントサイトでお小遣い稼ぎ

ECナビ
ワラウ.jp
この2つは高校生の時からやってた気がします。 頑張れば月10万とか稼げるらしいです。僕はせいぜい5000円でしたが、学生時代の5000円デカいですよね。

時間がある方には超オススメです。ほぼ無償でお金が入ってくるので。特に初めてすぐは大きい報酬のものが結構簡単に報酬確定できます。

現在僕は本業+副業というスタイルの為すっかりやらなくなってしまいましたが、不労所得という観点ではかなり不労だといえます。

3.副業(本業のアウトソース)

ランサーズ
ココナラ

※ご自身の所属企業の規定の範囲でのご利用をお勧めします

とりあえず登録だけしています。僕はリスティング広告運用・採用アドバイス・マンガ指導など比較的専門的な知識があるので、ここは好きな仕事だけ受けようかなという感じで利用しています。

ココナラはまだ依頼を受けたことはないですが、ランサーズは相手を見極めれば個人としてもかなりしっかりした仕事をいただけるので、会社では受けられないような仕事をしたい人は登録オススメです。

おわりに

…我ながら結構いろいろ手を出してますねw

とりあえず登録してしまうと「行動しなきゃ」という気分になるので、それだけでも価値はあります。

(完全に余談ですが、会社でプレゼン資料を作る際の僕の1日目のタスクはいつも「パワポのファイルを作って保存する」だけですw)

ここには記載していないだけで、無料の投資信託セミナーなど、お金に関する知識はできるだけ収集するようにしています。

みなさんのおすすめの不労所得があったらぜひ教えてほしいです!

経験したものはどんどん追記していくようにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です