副業ブログをデザインする(イラスト制作の話)

副業でブログをやっていこうと思うと、可能な限り作業にかかる時間を短縮したいですよね。

ブログって結構イラストや画像が必要です。

最近は写真加工はソフトが進化してラクになりましたが、イラストについては「自分で描く」か「描いてもらう」がほとんどです。

というわけで今回は「オリジナルイラストを作ってもらう」話です。

 

ココナラというサイトを使っています。


ココナラはイラストに限らず、自分のスキルを出品する、というサイトです。

イラストは描く人で絵柄も価格も大きく異なります。

ランサーズなどほかの制作依頼サイトも多数存在しますが、いわば法人向けも含まれる「ガチ」なサイトです。

ブログに登場させるキャラクターやアイコンに対して、超絶クオリティの完成度を求める人は…そんなにいないと思います。

長く続けていくなら値段が高いのも考え物です。

そのいいバランスを探った結果、ココナラに行き着きました。

 

ココナラには「お仕事イラストレーター初心者」の方もいらっしゃいます。

まだ実績も少ないので金額は比較的安価です。1カット500円~はかなり安い部類と言えます。

まずは依頼してみよう

自分が求めるデザインを依頼するにはどんな情報が必要か、サイズ指定、基調カラー、容量制限…など、依頼するまで知らなかったことがたくさんわかるはずです。

それらは当然、今後のブログ運営に必須の情報になってきます。

例えばこの画像なんかは、メガネ部分は白く塗ってもらって、背景は透過(色を塗っていない)のですが、あまり画像に詳しくない僕はこのやりとりにとても時間を要してしまいました…

でも一つ勉強になりました。

 

人に依頼することによってより身に付くというのは人材育成の基本でもありますよね。

自分を育てるための投資だと思って、一度依頼してみることをおススメします。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です